【vol.35】にわとりのいる暮らし No.16

Vol35 Niwatori03

生き物を飼っていると長期間留守にすることができない。ニワトリの場合は、水さえ切らさなければ、数日は放っておいても大丈夫なのだが、我が家は鳴き声対策のために、雄鶏のキングを倉庫に閉じ込めている。キングだけは最低限、毎朝倉庫から出して、毎夕倉庫に閉じ込めないといけない。

NHKBSプレミアムの取材は最大9日。結構な規模のプロジェクトである。

ニワトリの解放と拘束、猫(ヤマト)のエサを高校生の息子二人に託した。犬(ナツ)は山に連れて行く。

山の魅力の一つは自分が生きていると知らされることである。山にいるだけで人は「大きな失敗や考えられない不運の連続などがあると死ぬかもしれない」とリアルに思う。足の置き場を間違えてはならないところでは、決して間違えてはならない。ただそれだけのことなのだが、一つ一つの行為は難しいものではなくても、意識して確実にこなし、繋げていくのはなかなか骨が折れる。

技術的につたない同行者を、万が一のことを考えて、入山から下山までずっとサポートしていることはできない。

ここも登山の面白いところだ。山では誰もが自分で自分を支えて、自分の意志で動かなくてはならないのである。

それはよくよく考えれば、日常の生活でも一緒である。宝石ならともかく、道具ならば大事だからといって大切にしまっておいても意味はない。人間は宝石か道具か? 命を大事にそこそこ使う、というのはなかなか難しいことである。

使えば失うリスクがある。だが、使うことでその命はより洗練され輝く。危険なキラメキをとるか、無意味な保全をとるかは、その人次第である。

Vol35 Niwatori01
Vol35 Niwatori02

服部家の鶏
「キング」 ♂ オスのニワトリ、文とのケンカに負け鳴きません。
「チビ」 ♀ もはやエサを食べるだけの老鶏。

「プープ」 ♀ 夏で産卵数ダウン。
「よりめん」 ♀ 遠出がすきです。

服部家の人々
「ブンショウ」 ♂ 本誌120頁〜参照。
「コユキ」 ♀ 『アーバンサバイバル入門』でもイラスト担当してます。

「ショウタロウ」♂ 夏は勉強の受験生。
「ゲンジロウ」♂ 夏はナツとナルミズ沢。
「シュウ」♀BSプレミアム第二弾か?

「ナツ」♀ 1歳半。ヨーグルトが大好きです。
「ヤマト」♀ 常に抜け出すのを狙っています。