【Vol.62】キャンプブームの一歩先をいく孤高の遊びー秘密基地の作り方ー

確かなスキルと誰ともカブらない野営サイトが手に入る

昨今のキャンプブームに便乗してフィールドでの盗難事件が多発しているようだ。せっかく手に入れた高価なギアを盗まれるのは嫌だが、解放感を求めて自然へ足を運んだのに自身のサイトで監視を続けるのも本末転倒。そんな時こそ自力系キャンプを得意とする本誌の出番である。メルカリ転売ヤーなぞに、拾ったもの(と少々の野営道具)で作った秘密基地の価値などわからない。もとい、実際にビタ一文の価値もないのだが……この経験で習得したスキルには近い将来(2035年前後)、何にも変えられない価値が宿るのだ。誰ともカブらず、気負わずに自然を堪能できて、将来の糧にもなる。そんな秘密基地スタイルこそ、今挑戦するべきキャンプだ。

今ある経験値でできるお手軽クラフト選
<誰でもできる!?>基地作りことはじめ

以降、ページをめくるごとに難度が上がっていくが、まずは今週末からでも挑戦できるお手軽秘密基地を提案したい。シェルターやポットハンガーなど、それぞれ作るものは簡単。我らが定番であるブッシュクラフトチェアのみ制作には多少の時間を要するが、改めてスタンダードな工作に手をつけてみるのも良いだろう。YouTubeに本場のブッシュクラフター達が上げている野営動画の雰囲気を、少しでも体験することができるはずだ。

CRAFT 01

憧れの焚火術を超簡略化

EASY SWEDISH TORCH

スウェディッシュトーチの製作にはチェーンソーが必要で普段のキャンプに導入することは難しいが、その雰囲気を味わうだけならホムセンで売っている薪1束でも可能だ。キャンプファイヤーのように非常に良く燃える。

STEP.01

STEP.02

STEP.03

作り方はホムセンで売っている丸太から割り出した天然系の薪を、アーチ式石橋の要領でバームクーヘンのように中心をあけながら組み立て、あとは針金で絞るだけ(針金に小枝を差し込み捻ると強力に固定できる)。最後に余った薪で作った下駄の上に載せて点火しよう。

CRAFT 02

ロープで工作を最小限に

HANGING POT CRANE

ブッシュクラフターの数だけ種類があると言っても過言ではないポットハンガー。最も簡単なのは地面に枝を斜めに差すだけのシングルポットクレーンだが、ここでは手軽さと機能性のバランスが取れた一例を取り上げたい。

STEP.01

まずはポットハンガーの支柱を制作。これ自体はできるだけ真っ直ぐな枝を探してくれば良いだけだが、可能な限り地面に深く差して屈強に固定したいので、先端はいつも以上に鋭利にしておきたい。

STEP.02

ハンガー部の工作も実に簡単。Y字の枝を探してきて、適当な位置にベイルノッチ(ナイフで×字の切れ目を入れ、3箇所を削って作るフック)を設ければ良いだけ。ノッチは紐がしっかりと掛かるように深めに掘っておこう。

STEP.03

ハンガー部が上下に動く機能を持ちながらも、構成パーツは2本の枝のみ。工作も2箇所だけだから誰でも即席で作れるだろう。

STEP.04

支柱が地面に深く差さらない場合は、支柱に枝ペグを2連で掛けると屈強に固定できる。これも定番のブッシュクラフトスキルだ。

STEP.05

最後に支柱にハンガーのY字側を当てて、支柱から垂らした紐をハンガーのベイルノッチに掛ければ完成。高さは紐の長さで変更可。